鹿児島県出身 Iさん
研修期間:平成26.6~平成26.7

鹿児島県では体験できないことを得るなど、実家の農業を手伝う上で活かすことが学べた良い経験となりました。
2ヶ月の短い研修でしたが、ところ産の美味しい野菜など沢山ご馳走になり、ありがとうございました。
また、研修施設は綺麗で環境も良かったです。


根室市出身 Kさん
研修期間:
平成26.1~平成26.6

酪農研修、畑作研修ともに初めての経験でしたが、受入農家さんの優しい指導により、搾乳作業や甜菜・馬鈴薯の播種作業など楽しく行うことができました。また、研修施設の住み心地が良く、管内観光など良い思い出が沢山できました。
兵庫県出身 Hさん
研修期間:平成25.10~平成25.11

畑での農作業は楽しくて、収穫作業はとても貴重な経験になりました。玉葱・ごぼう・長芋が収穫後に選別されることも初めて知りました。
とてもオシャレな部屋で生活に必要な物はほぼ全て揃っており、快適に暮らすことができました。
農業の経験や知識もありませんでしたが、初めての体験をすることができたこと、色んな方に出会って話したことなどとても楽しい時間を過ごす事ができました。


千葉県出身 Eさん
酪農体験実習ファームステイ
研修期間:
平成25.8~平成25.9

受入農家さんにあたたかく迎え入れていただいたことがうれしく、自分の家にいるような感覚で過ごせました。実習が終わった今でも北海道は良かったなと振り返る毎日です。
東京都出身 Oさん
酪農体験実習ファームステイ
研修期間:平成25.8

牧場の作業は大変でしたが、自分が掃除した牛床で寝ている牛を見ると仕事のやりがいを感じることができました。一番印象に残っていることは牛の出産に立ち会えたことで、その姿に感動しました。
このような実習をさせて頂いた受入農家さんに心から感謝しています。



大阪府出身 Hさん
酪農体験実習ファームステイ
研修期間:平成25.8

初めての酪農実習だったので不安でしたが、搾乳の回数を重ねることで牛に触れることが楽しく思うようになり、牛にも個性があることがわかりました。また、知らない土地で身近にないお仕事をされている方のお話はとても新鮮で、興味が惹かれることばかりでした。今回の縁を大切にして、常呂町にまた遊びに行きたいと思います。
北見市出身 Tさん
研修期間:平成25.3~平成25.5

牛の健康を守り、病気の早期発見・早期治療により、良い搾乳、良い乳質につながっていることを学びました。
お風呂が広く、おしゃれな部屋で研修を行いながら、酪農家の皆様と一緒に視察に行ったり、料理をしたり、皆さんの明るい話を聞いたりとても楽しい3か月でした。


札幌市出身 Iさん
研修期間:
平成24.4~平成24.10

常呂町(ところちょう)は海・川・山・湖に囲まれ、食べ物(お野菜・海産物)が 格別においしいです。
研修先の農家の方々は、常呂の豊かな大地で暮らしているか ら、皆、笑顔で優しいです。

素人で農業に対する経験・知識のない私を受け入れてくださり、感謝の気持ちでい っぱいです。研修中に見える広大な畑・川や山々の美しさ。聞こえてくる川のせせ らぎや鳥のさえずり。山の植物、新鮮な空気と土の香りを嗅ぎ、五感がとっても豊 かになりました。
研修で汗を流すのは心地よく、休憩で食べるおやつは格別です。 毎日研修に行くのが楽しみでした!!また、常呂町(ところちょう)ならではと思うのですが、貴重な漁業体験もするこ とが出来ました。

東京都出身 Kさん
平成24.10~平成24.11

研修してみて大変さの中にもやりがいを感じました!
また、新鮮なお野菜をたくさん頂けたり、休憩の『おやつタイム』が農業研修の魅力です!
千葉県出身 Tさん
酪農体験実習ファームステイ
平成24.8

来るまで不安はありましたが、最後まで楽しく実習することができました。いろいろな作業を任せてもらえたことが、とてもうれしかったです。
ところの『ホタテ』は今まで食べた中で一番美味しかったです。 おいしい牛乳で『ババロア』作り体験ができたことは良い思い出です。

横浜市出身 Oさん
酪農体験実習ファームステイ
平成24.8

安心・安全な牛乳を生産するために、たくさんの労力と手間がかかることを肌で感じることができました。
ファームステイでは、受入農家さんや獣医師さんからいろいろなことを学び、現場でしか体験できない貴重な経験をすることができました。
埼玉県出身 Tさん
酪農体験実習ファームステイ
平成24.8

受入農家の方が「搾乳の手順」「エサのやり方」などを丁寧に教えていただき、作業の流れが分かってくると本当に楽しく実習をすることができました。牛の近くに居られることが何よりうれしかったです!とっても良い環境で、有意義な実習となりました。
埼玉県出身 Hさん
酪農体験実習ファームステイ
平成24.3

実習では、人なつっこい牛、なかなか言うことを聞いてくれない牛など1頭1頭皆性格が違い苦労しましたが、子牛の出産に立ち会うことが出来、ますます牛が好きになってしまいました。
休日には流氷観光や旭山動物園に連れて行っていただきました。また農家のお母 さん達から、新鮮な牛乳を使った『牛乳プリン』の作り方を教えていただいたり、『そば打ち』体験をすることができました。

常呂町農業協同組合

〒093-0210 北海道北見市常呂町字常呂608番地
TEL:0152-54-2121 / FAX:0152-54-1045


Copyrightc 2010 JA-TOKORO All rights reserved.